1. ホーム
  2. INTERVIEW 02

INTERVIEW 02 育児をしながら
キャリアを形成し、
充実した生活が送れている。

安全保障貿易管理、経営計画の統括業務等 2010年度入社
経営企画部
文学部 英米文学科

Q1現在の仕事内容と役割を
教えてください

入社時は営業部に所属していましたが、育児休業からの復職をきっかけに経営企画部に配属となり、現在は安全保障貿易管理・経営計画の統括業務・各種保険管理業務を担当しています。当社が扱っている商材の大部分が、防衛省や国内防衛装備品メーカー向けに海外から輸入している防衛装備品などであり、輸出貿易管理の法律上は「管理対象」にあたります。これら商材を修理や不具合のために海外へ輸出する際は経済産業省からの輸出許可が必要となり、間違えると許認可違反だけでなく世界の安全保障を脅かすことになるため、厳格な管理が求められます。私はこの管理や経済産業省との各種調整を担当しています。経営計画の統括業務では、当社の経営計画(売上や費用、予算の管理など)の策定や、毎月の進捗管理、見通し策定なども行っています。また、高額な製品の取り扱いもある当社では、輸出入や保管にあたって様々な保険を付保できる体制を整えています。各種保険管理業務では、そういった各種保険の条件の見直しや保険会社との調整、社内勉強会を通じて営業部での保険付保がスムーズに行えるよう支援しています。

Q2仕事のやりがいと醍醐味を
教えてください

当社業務が国の安全保障に直結していることがやはり一番大きなやりがいですが、営業部時代はそれに加えてお客様や海外メーカーの方から「一緒に働けてよかった」「また一緒に働きたい」と思っていただけることが大きなモチベーションになっていました。問題解決の糸口が見えないようなトラブルに直面したことも多々ありましたが、お客様や海外メーカーの方と協力しながら問題を解決し「一緒に取り組めたのがあなたでよかった」と言っていただけた時の達成感は大きかったです。今は経営企画部として、営業部や会社を支えていくことに、会社の経営に携われることに、営業部時代とは違う面白さを感じています。

Q3現在の仕事に求められる能力を
教えてください

営業部からの相談・質問にスピーディーに対応するためには、安全保障貿易・各種保険など担当業務に関する知識量が必要であり、それを自ら増やしていくための積極性が求められると思います。また、現在時短勤務制度を利用しており、限られた勤務時間の中でパフォーマンスを出すためにはスピード感や効率性も重要で、それらを意識しながら日々業務を行っています。

ONE DAYある1日の仕事の流れ

  • 9:30

    メールチェック 時短勤務のため9時半出社。
    メールチェックは営業時代と変わりません。

  • 10:00

    貿易輸出管理チーム会議 近日中に準備が必要な輸出許可申請などの確認、進捗状況をチーム内で共有。

    貿易輸出管理チーム会議
  • 11:00

    輸出許可関係 
    デスクワーク
    申請書類に間違いがないか、念入りに確認。

  • 11:45

    ランチ 会社周辺や社内でランチ。

  • 13:00

    会議の資料準備 会議の資料準備と最終確認。

    会議の資料準備
  • 14:00

    社長との会議 経営計画について、社長・専務・部長と会議。

  • 15:00

    デスクワーク 会議での打ち合わせ内容のまとめ。その他残ったデスクワークを処理。

  • 16:30

    退社 時短勤務のため16:30に退社。保育園へ子供のお迎え。

    退社

CAREER入社後のキャリア

  • 2010年
      4月

    入社 営業第2部に配属
    航空自衛隊向け航空装備品・試験器材などの
    後方支援をOJTにて担当

  • 2011年
      4月

    OJTから外れ、独り立ち
    前年度担当案件に加え、国内電子装備品メーカーを担当

  • 2011年
      6月

    初海外出張

  • 2012年
      4月

    北海道から沖縄まで、自衛隊の各基地に出張
    海外メーカー来日の際は一緒に様々な客先を訪問

  • 2013年
      4月

    国内エンジンメーカーの案件担当
    工場出荷前検査のため、
    約2週間米国メーカーの工場へ

  • 2014年
      4月

    新たに陸上自衛隊向けのヘリコプター搭載システムを担当

  • 2015年
      7月

    約2ヵ月間、米国ペンシルベニア大学へ語学研修

  • 2016年
      7月

    産前産後休暇・育児休業を取得

  • 2018年
      5月

    育児休業から復職、経営企画部へ配属
    安全保障貿易管理・経営計画の統括業務などを担当

  • 2019年
      4月

    経営企画部での1年間の経験をふまえ、
    社内管理業務の省力化を検討

  • 2020年
      2月

    第二子の産前産後休暇・育児休業を取得

  • 2022年
      4月

    2回目の育児休暇から復職
    2年間のブランクを取り戻すため奮闘中

Q4今後チャレンジしてみたいことを
教えてください

営業経験者が少ない管理部で、営業部を経験した自分ならではの価値を発揮し、営業部と管理部の架け橋のような存在になりたいです。もちろん担当業務については「この人に聞けばなんでも分かる!」という存在になれるよう、経験を積み知識を拡充していきたいです。

Q5プライベートとの両立について
教えてください

仕事と育児の両立はとにかく時間に追われますが、子供の癇癪など育児で疲れたときは仕事に集中することでリフレッシュになり、逆に仕事で疲れたときは子供の笑顔で癒されるなど、仕事と育児があることでメリハリをつけられていると思います。育児休業中は子供中心の生活でそれも良い経験でしたが、復職し、育児をしながら自身のキャリアを形成している今の方がより充実した生活を送れていると感じます。子供の体調不良で急に休まなくてはいけないこともありますが、上司やチーム員のサポートに助けられています。

Q6一緒に働きたいと思う
部下・後輩はどんな人ですか?

だれしも分からないことがあるのは当たり前で、特に入社したては分からないことだらけだと思います。しかし、分からないことをそのままにせず「教えてほしい」と素直に聞ける人、何でも吸収しようと積極性のある人と一緒に働きたいです。

Q7伊藤忠アビエーションを
選んだ理由を教えてください

漠然とした航空業界への憧れや、スケールの大きな仕事がしたいと思い志望していましたが、説明会・面接での社員の方の雰囲気が非常によかったのが決め手でした。内定後も先輩社員とのお会いする機会を作っていただき、入社前から仕事や社会人生活の不安についても聞くことができたので、安心して入社したのを覚えています。

Q8応募者に向けてメッセージ

人生において、自分自身と向き合い、様々な業界や会社を知る期間は就職活動ぐらいだと思います。大変なこともたくさんあるとは思いますが、納得のいく就職活動が送れるよう応援しています!

ENTRY