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INTERVIEW 03 航空機が納入される
瞬間の感動は、
今でも忘れられません。

防衛装備品営業 2016年度入社
Itochu Aviation, Inc. Washington D.C. Office (出向中)
経営学部・経営学科

Q1現在の仕事内容と役割を
教えてください

海外の防衛装備品メーカーや航空機メーカーなどの代理店として、防衛省向けに製品やサービスの提案活動や輸入販売を行っています。防衛省や各都道府県にある自衛隊基地を訪問し、お客様の抱える様々な課題を理解し、これらを解決すべく海外メーカーと日常的にコミュニケーションを取ります。そのため、現地に赴いて海外メーカーと対面で議論をすることも度々ありますが、海外メーカーとの間には言語、文化、法令など様々なギャップがあり、これらを解決するためには幅広い専門知識と経験が求められます。当然一人では解決できないこれらの課題を、各々の強みを活かしてチームとして取り組んでいくことが私たちの仕事です。私はプロジェクトマネージャーとして、こうしたチームでの取り組みを中心でリードしていく役割を担っています。

Q2仕事のやりがいと醍醐味を
教えてください

飛行機を飛ばすために様々な分野の専門家が大勢関わり、それぞれが強い思いを持って仕事をしています。私は幸運なことに入社以降2機種の航空機が納入される瞬間に立ち会っています。納入するまで様々な苦労を目の当たりにし、一緒になって一つ一つの問題に取り組んできたからこそ、最後に皆で納入を見届けるその瞬間の感動は今でも強く記憶に残っています。

Q3現在の仕事に求められる能力を
教えてください

安全保障、政治経済、防衛装備品、航空機、輸出入、契約、英語など様々な知識が求められるため、何事にも興味と熱意を持って取り組む姿勢が大事だと思います。また、社内外問わず大勢の人との調整が求められるため、対人能力や交渉力も重要です。

ONE DAYある1日の仕事の流れ

  • 8:00

    リモート会議 米国メーカーとのリモート会議。

  • 9:00

    デスクワーク メールの確認・返信。
    客先との電話。

    デスクワーク
  • 10:00

    社内会議 午後の打ち合わせに向けた資料作成・事前調整など。

  • 11:45

    ランチ オフィス周辺でランチ。

  • 13:00

    外出 防衛省や国内メーカーと
    会議。

    外出
  • 16:00

    デスクワーク メールの確認・返信。
    会議報告の作成。

    デスクワーク
  • 18:00

    退社

CAREER入社後のキャリア

  • 2016年
      4月

    入社 防衛営業本部営業第1部に配属
    海上自衛隊が運用する航空機の部品販売を担当

  • 2017年
      4月

    航空機プロジェクト部に異動
    パイロット訓練用のフライトシミュレーターを担当

  • 2017年
      7月

    初米国出張
    担当製品の品質確認に立ち会う

  • 2018年
      4月

    航空自衛隊が新しく導入する輸送機を担当

  • 2018年
      8月

    人生で初めて飛行機の納入の瞬間に立ち会う

  • 2019年
      4月

    飛行機の維持体制を築くため提案活動に奔走
    複数回の米国出張を経験

  • 2020年
      4月

    コロナ禍のため国外出張中断
    リモート会議を繰り返す日々

  • 2021年
    10月

    2機種目の飛行機の納入に立ち合う

  • 2022年
      4月

    納入機体のサポートをしつつ新規案件の提案活動を担当

  • 2024年
      3月

    Itochu Aviation, Inc.
    Washington D.C. Officeへ赴任

Q4今後チャレンジしてみたいことを
教えてください

新しいビジネスを立ち上げて、新しい拠点を築くことです。今は海外駐在事務所が米国のみなので、今後入ってくる若手のためにも新天地を切り開きたいと思っています。

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